top of page
検索
  • 執筆者の写真森作り論

初雪 in 演習林

こんにちは。段々と寒くなってきた今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

もう雪は降ったでしょうか?


先日の演習林での調査では、調査中に雪が降りました。

今年の演習林での雪としては初の観測です!最初はみぞれっぽい、びしゃっとした

雪でしたが、段々と雪の結晶が見え始め、最終的にはぼた雪になっていきました。



↑調査始めはこのくらいだったのが…



終わる頃には真っ白!!(そしてめちゃくちゃ寒い)


雪は5cm以上も積もりました。こんな環境下で野生動物は、冬眠したり、雪の上で餌を探したり…様々な戦略をとって、生存しています。

改めて、すごいなあと感じました。


もちろん小川の対象種であり3年間お世話になったアカハライモリも、河川内で今年も越冬していました。



写真ではわかりにくいですが、水中に堆積したリター(枯れ葉)の下でたくさんの個体を確認しました。今年も無事冬が越せますように。


いつもブログを見てくださっているみなさんも、どうか風邪に気をつけて、楽しい冬をお過ごしください!


おまけ




閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

中間発表

bottom of page