12月20~26日、吉村先生の調査同行でタイに行ってきました。
同行者はM1の小川、庄司の二人です。
二人とも、初海外旅行でしたが、そんなに腹を壊すこともなく、スリに遭うこともなく、
怪我することもなく。。。
とても楽しかったので、写真と共に紹介できたらな~と思います。
タイ旅行記第一弾、小川のテーマは、動物!!
ということで、早速紹介していきます~
まずは、アジア諸国ではメジャーな大型のヤモリ、トッケイヤモリ。
↑結構派手な柄、模様や色の個体差も大きい。成体のサイズは胴体だけでも15cm以上。
鋭く細かい歯がたくさん生えており、かまれると痛い。でも、動きは案外遅く、バタバタ
しており、可愛い。
活発なとき(雨季;餌の昆虫類が多く気温も高いので)には、”トッケイ、トッケイ、トッケイ”と良く鳴きます。
この鳴き声を生で聞けるのを楽しみにしてたんですが、あいにく乾季だったためトッケイ達はおとなしく、
吉村先生との共同研究者である、ある先生によると、
”トッ。。。。ケイ。。。。ハァ~~。。。。”
という、ため息のような鳴き声が聞こえたそうです。それは逆にめちゃレアなのでは?!聞いてみたかった!
続いて、調査地があるサケラートのキジ達。
↓メス
↓オス
オスは特に特徴的な見た目をしており、夕方になると、10匹ぐらいが集団で道路を渡ったり、林内を歩く姿が見られました。
まだまだいる、現地の鳥!
↓海で見たサギ。サギの特徴的な首の形とすらっとした立ち姿は絵になるなぁ。
↓ウミウ (カワウ?) サギとは対照的に真っ黒。まるっとした頭がかわいい。
↓昼食を食ったガソスタによくいた鳥。名前は不明、かわいいくせに、自分は猛禽だと思っているような顔つきがたまらない。声はとてもきれい。
キリッ
かわいいのバレとるよ。
生き物はたくさん見たのですが、まだ同定はしておらず。。。
もし、これは~だよーとか、現地では~って呼んでる!とかあれば、教えてください!
以上、タイ旅行記第一弾でした。
今後は庄司や吉村先生回もあります、お楽しみに~~
Comments